不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0307号:「知る」ということとは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「無知の知」◆

一つの仕事を極めるのは、
とても大変なことです。

職人的なことはもちろん大変です。
それこそ、経験と勘によるところが多いものであれば、

「一体、いつできるようになるんだ?」

と不安になることもあるでしょう。


そうした、伝統的、職人的でなくとも、
技術革新や、制度の変更、
などにより、どんどん変化します。

日本国内に限らず、世界中の変化により、
国内環境も変わってきます。


いくら勉強しても勉強しても、
わからないことばかり。

勉強すれば勉強しただけ、
わからないことが増えていく。


無知の知

という言葉がありますが、
無知に気がつくだけでなく、

積極果敢に、
自分が何を分かってないか、
追い求めていく。

一つ学べば、
そこからまた、
いかに自分が無知であるかが分かる。

延々とその作業をしていくのです。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆とことん深掘りしてみる◆

「知ろうとする」と言っても、

「一体何から?」
となってしまいます。

まずは、自分であったり、
身近なものを、

究極的に深掘りしていく。
いかに自分がなにも分かってないか
認識するよいきっかけになります。

そして、意外に身近なところで、
ビジネスのヒント、チャンスがある
ことに気がつくでしょう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 積極的に、無知はなにかを
  追い求めていく。

◯ 身の回り、一番近いのは自分においても、
  「知らないことはない」
  ということは絶対ありえない。

  であれば、深掘りしてみる
  価値はあるのではないでしょうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm