不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0309号:本当にそれは大丈夫?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆知らぬがお陀仏◆

民泊も違法で民泊されてる方が、
市場を荒らしているというか、

違法民泊を利用して、
そこで悪いことをする人は
当然に悪いですけど、


テレビしか見ない世代や人々に
「民泊=悪」という印象操作を
強めているマスコミも最悪ですね。

同じようにワンルーム投資。
これも全てが悪いわけではないと思いますが、
以下の動画を見て

失礼ながらも吹き出しつつ、
身を戒めた次第です。


新築ワンルームに人生を狂わされた男たち
https://www.rakumachi.jp/news/column/218287?uiaid=sitx1hvigg&d=20180304

出演されてる方ですが、
3人ともやはり、

経験されて学んだ。
勉強してたら・・・

おっしゃってました。
まさに、知らぬが仏ではなくて、


「知らぬお陀仏」

ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆知らねばならない事とは◆

そもそも、
「知らぬが仏」
とは、
知っていれば腹が立つようなことも、
知らなければ、仏のような顔をしていられる。

というようなことです。
リスクに対して目をつぶれ、とか

勉強せずに、突っ込め、
ということではありません。


ですから、
何かをやるにしても、

失敗(経験)して、
成長していくのは大前提として、

前述の、ワンルームマンション投資家さんのように、
深刻な事態にならなうように、

勉強して行動してはどうでしょうか。

ちなみに前述の投資家さんたちは、
言葉は悪いですが、

ワンルーム湯死家」か
ですね。
ワンルームを買ってのぼせ上がって、
気がついたら・・・・

というような。
茹でガエルについては、
「茹でガエル」で検索されて見てください。


話を元に戻しまして、
知る必要があるのは、

行動という投資先の他に、
やはり自分自身や、みじかな事。

そのために有効なのが、
マインドフルネスなどと同様に、

言葉づくり、語彙力向上です。


※全てのマンルーム投資が悪いわけではありません。 投資はご自分の判断と自己責任で。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 知らぬが仏を勘違いしない。
  勘違いして「知らない」を貫くと、

  「知らぬがお陀仏」に。

◯ 自分を知る。
  言葉を増やすが、
  茹でガエルを防ぐ上にも有効
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm