不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0311号:〜〜と違う自分はどこに?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆外に出てみよう◆

いま、民泊の取り組みをしています。
民泊というか、正確には、

簡易宿泊所

ですので、
日本の制度的には、
旅館業ということになります。


本当の旅館さんも
今は、外国人を相手にしないと、
本当に辛い

私たちは、最初から、
当然、外国人をターゲットにしております。


もちろん、戦略的に、立地などから、
「日本人も取り込まないとね・・・」

などはあるにしても、
基本的には外国人です。


マーケティング用語で
「ペルソナ」なんて言葉があります。

ペルソナの属性が、外国人であっても、
日本人のお客さんにもヒットすることがあるのです。


そういうわけで、
旅館業あるいは宿泊業ではありますが、
こんな本を読んでみました。

儲かるインバウンドビジネス10の鉄則
http://amzn.to/2FGFjpL


著者はドン・キホーテでも
活躍されいまは、

ジャパン インバウンド ソリューションズ
代表取締役の中村 好明さんです。


いつも参考にするamazonレビューがなく、
多少不安でしたが、

充分に価値ある内容でした。
詳細な内容については、

本書の鉄則1にて、
「タビビト目線」という言葉が出てきます。


インバウンド→日本に来る人
をターゲットにするならば、

こっちが外に出ていって、
彼らの生活を知らないと、
マーケティングできないよね。


という話ですが、
誠にごもっともで、

私たちがいう、
おもてなし、とか、サービスが、

実は勘違いであったりすることを、
気がつかせてもらうためであったり、

新しいサービスを作るためにも、
そうしたことが必要なのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自分自身を知るためにも◆

海外旅行できになるものの一つが、
「食事」ですね。

私は、比較的、
何でも食べられます。

気持ち悪かろうが、何だろうが(笑)


食べられるか、食べられないかは、
食べてみないと分からないので、
食べてみるだけです。(笑)
ゴキブリのようなものは、
流石に吐き気がしましたが・・。


「喰わず嫌い」
という言葉がありますが、

自分の枠組みの中、世界観とも言いますが、
その中でしか生きているから、

食べてもないのに、
「いやだ!」「嫌いだ!」「食べられない!」

となるのですね。

自分を変えたい、
成長してより一歩上へ

と考えるなら、
何か新しいことに日々挑戦し、

枠組みを無理やり変える、
世界観を造り変える、

そんな努力が必要なのではないだろうか。
というわけで、日々、
何か新しいことに挑戦されてみてはどうだろう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ インバウンドビジネスを成功させるには、
  自分自身も他国のインバウンドになる。
  (日本から見たら、アウトバンドする)

◯ 自分を変えるきっかけ、気づきを与えてくれるのは、
  これまでの枠組みから外れた時。
  つまり、新しいことをした時。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm