不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0313号:使わないと勿体ない仕組みとは?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆第二領域とは◆

「7つの習慣」を読んだことありますか?
名著ですね。

一度読んだだけでは、
覚えてないのが人間です。


それでも、
「時間管理のマトリックス
くらいは覚えてませんでしょうか?

詳細はコチラ
http://www.franklinplanner.co.jp/learning/selfstudy/ss-17.html


上記リンクにも書いてありますが、
どうしても私たちは、

「緊急なこと」
に囚われてしまいます。

囚われるというか、
やらざる得ないのです。


または、意識が分散してしまい、
あれも手をつけ、
これも手をつけ、

結局、どれもが中途半端。
そんな状態に陥りがちです。


では、そうならないために、
どうしたらいいのか?

本当に大切な、
「第二領域」の


「緊急でないけど、重要なこと」
に時間を費やすために、
どうしたらいいのか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆天才的システム◆

よほどのことが無い限り、
サラリーマンであれば、

税金を払いそびれることはない

はずです。
なぜなら、源泉徴収されているから。


もちろん、不動産収入などの、
副業や雑所得があれば、

確定申告しなければなりませんから、
申告しない場合は、
払いそびれる事になります。

それ以外は、強制的に持って行かれてます。
しかも大抵の場合、
多く持って行かれてます。


給与明細で数字を確認していなければ、
ほとんど痛みはありません。
ある意味、最高のシステムです。


これと同じように、
私たちの時間も管理すべきなのです。


「緊急でないけど重要なこと」


これに集中。
先に時間を確保するのです。

時間の天引き。
あるいは、
時間の「自動引き落とし」です。


こうしたことをやろうとしても、
なにがそれに該当するのか、

言葉にして持っていないと、
結局は、第一領域や、第三領域などの、

「緊急」な事に
時間を奪われる事になります。


手帳ありきでなく、
 「言葉ありき」

その言葉を記載するための、
手帳などのツールなのではないでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ お金も時間も、
  天引き、自動引き落としにて、
  「緊急でないけど、重要な事」に費す

◯ どんなに素晴らしいツール(道具)でも、
  使い人次第では、

  一流も三流もなくなってしまう
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm