不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0314号:まずは、親を越えるためには?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ、本日から、
住宅宿泊事業の届出が始まります。

施行(解禁)は、
6月15日です。

3ヶ月なんてあっという間ですね。

いまも年が明けて、
3ヶ月経とうとしています。

さて、
先日、尊敬する人の話を
何人かと話しました。

私には明確に
「この人!」
という方がおります。

ですから、
そのお方を

モデリング
思考および、行動を、
徹底的に真似するのが、

史上最大の命題

とまではいかないまでも、
その覚悟でございます。

ですので、
ブログなどの発している
メッセージ、言葉から、

思考体系を自分の頭に、
インストールするのが
目標なのです。

◆頭の仮想分解◆

携帯電話の人気機種の一つである、
iPhoneですが、

新機種が発売されるたびに、
あることがされます。

分解です。

メディアなどが、
読者の期待に応えるため、
興味本位で行なったり、

あるいは、
ライバル企業が、

競合調査のために
行うこともあるでしょう。

尊敬する人などの
ブログや著作から

思考分析は、
どのような経緯で

このようなことを
考えているのか?

と探ることは、
まさに、

iPhoneを分解・分析し、
追い越せ、追い抜けとする
企業努力のようなものなのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自分をR.Eする◆

尊敬する人の
分析も大事ですが、

実は、それ以上に大切なことがあります。
それは、

「自分自身を
リバースエンジニアリングする」

ということです。

家族は一番短で、
一番最初に影響を与えてくれてます。

親を尊敬している
とか、親と同じようになりたい。

と考えている関係であればいいですが、

「親を超えたい」

とか、

「親のようにはなりたくない」

とは思っていても、
何もしなければ、
親と同じような道を歩むのです。

一番近くにいて、
無意識に影響を与えている、
という現実はそらせません。

もし逆に、
「子供には自分のようには
なって欲しくない」

と思うのであれば、
なるべく早い段階から、

丁稚奉公

のように、
他の方に躾けてもらうのが、
一番早いかもしません。

自分自身はというと、
思考、行動を言葉にし、

尊敬する人の分析・分解と同時に、
自分自身をリバースエンジニアリングして、

尊敬する方と、
自分の差を埋める作業が
必要でしょう。

そのために日々、
ブログや日記で
言葉を貯めてみてはどうでしょう。

これらは子供のためになります。
子供がいずれ、

どういう風に、
親(自分)の影響を受けたのか、
気づくきっかけにもなるでしょう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 無意識に影響を
  与えられているものに気がつく

◯ 自分と尊敬する人との差
  これをうめるため、
  お互いの思考と行動を分解する
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm