不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0320号:やらされ感で上手くいくのか?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆よき先導者がいるか◆


不動産投資でも
様々なスタイルの方がいます。

積極的に勉強される方もいれば、
全てが受け身の方もいらっしゃいます。


どちらがいいか悪いか
ではなくて、そういう事実があります、
というだけです。

もちろん、購入の意思決定においても、
どこに基準を置くかなど判断が分かれます。


不動産賃貸業であっても、
住宅宿泊事業(民泊)でも、

結局は経営ですから、
積極的に関与した方が、
利益は最大限延ばせる可能性はあります。


もちろん、良い不動産管理会社等
にお世話になっておれば別ですが。


似たようなことは、
通常のビジネスにおいても
ありえることです。

直属の上司、
あるいはさらに上の階層の上司、
もしかしたら社長かもしれません。

こうした方々が、
会社としてはもちろん、

部下個人のやる気、
モチベーションを上げてくれるか、

方向性を示してくれるか。
で生産性は変わってくるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆結局は自分自身◆


とはいえ、
人生の伴奏者として、

親身に寄り添ってくれる
上司なども少ないのが事実です。


ご自分の目標が
仕事の延長にあれば
見つかる可能性は高いでしょうけど。

そうでない場合もありますので、
そうなると、

上司の方々は、
あくまでも仕事上・・・
ということになります。

当然に責任と義務もありますし、
みなさんご家族、プレイベートがありますから。


となると、
自分自身を奮い立てせるのは、
自分自身。

さらに言うと、
自分自身の言葉により、
自分を奮い立てせるのです。


人の言葉、
例えば、頂いた色紙などを、
部屋に飾っておいても、

最初はやる気が沸き起こるかもしれませんが、
すぐに減衰していき、
いずれ、限りなくゼロになるでしょう。


それよりも、
自分自身で目標をたて
言葉にする。

だから日記術なるものが、
各方面で案内されているのです。


さて、
自分で立てた目標は、
正月から何回見たことでしょう。

その回数が、100回未満であれば、
「あきらかに少ない!」
です。

1日1回しか見てないことになりますから。
少なくとも今日の時点で、

300回以上

は確認しておくべき。
気がついた今日が、
人生で一番若い日。

再スタートに遅いと言うことはありません。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 人様から得られるやる気よりも、
自分の内から湧き起こるヤル気

◯ 目標、日記の確認は、
  単語学習と同じで、
  できるだけ頻繁に。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm