不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0327号:何を忘れるのか



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0327号:何を忘れるのか
2017/03/28
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆単語と語彙力◆


おとといは、和歌山県白浜町から、
陸路で大阪に入りました。

白浜は大分賑わっております。
暖かくなってきたので、

海には入れなくとも、
浜辺でくつろいでる方々が、
多く見受けられました。

もちろん、食べ物も美味しいし、
羽田からのアクセスも最高。

大阪や関空からのアクセスよりも、
羽田空港からの方が「早い」

というのは、
私達、関東に住む者にとっては有り難いです。


最近、外国人と接触することとも多くなったので、
英語を話す機会も増えました。

聞き取りはまだまだですけど、
ようやく追いついてきたのがあります。

それは、


「単語」


です。


「しばらく話してないから忘れた」
という場合、そのほとんどは、

文法などはそれほど忘れませんが、
単語が分からなくて、どうにもならなくなる。

ということではないでしょうか。
忘れていなくとも、

「日本語→英語」変換の能力が、
鈍っているから、

そのストレスから、
「忘れた」
と認識してしまう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆あんなものまで忘れてしまう?◆


忘れるのは、
なにも外国語ばかりではありません。


人それぞれ、
固有のよく使う単語というのはあります。

話し方もそうです。
敬語を習ったけども、
実際には使えない。

というのもそうです。
瞬発力として出てこないと、
意味がないということです。


その他、
自分の目標や夢。

あるいは、自分で決めた
「行動基準」、「思考基準」
などもそうです。


読んだ本の、
赤線を引いた箇所。

これも忘れますよね。
忘れないためにどうするか。


英会話も試験勉強も同じです。
繰り返し、反復、継続して、

無意識に刷り込むのです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 英会話も試験勉強も、
  瞬発力が勝負。

◯ 瞬発力を鍛えるには、
  繰り返し継続して、

  そういった言葉、つまり思考を
  意識的に使うしか無いのでは。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm