不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0333号:いつでも幸せを感じる方法



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0333号:いつでも幸せを感じる方法
2017/04/03
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆氣がつく◆


子供を見ていると、
「よく見ている」
と感心させられます。

見ているだけでなく、
見て考えているんです。


小さければ、小さいほど、
よく見ています。

やることがないから、
見ているんでしょうね。

話すこともできなければ、
未発達であったり、

抱っこやおんぶで、
自由に動くこともできないので、

ジッ〜っと見ている

のです。
クリクリした目で。


だから3歳、4歳くらいになって、
できることが増えてくると、

見ていることも少なくなり始める、
あるいは、先入観というものも
増え始めるので、見なくなる。


心理学の世界では、
意識しているものしか見えない。
というのは、よく知られたものです。


こちらの動画のなかで、

白いシャツのグループが、
何回パスをしたか数えられますか?

https://youtu.be/vJG698U2Mvo


答えはいかがでしたでしょうか?


似たような動画は
探せばたくさんあります。

結局、私たちは、
見えているようで、
見えていないことだらけ。

同じように、幸せと感じること、

あるいは「ラッキー!」と
言いたくなるようなこと、

は身近にあるのに、
気がつかないでやり過ごしている。


それに気づくきっかけを与えてくれるのが、
スピリチュアル系とか宗教の何か
であるのですね。

だから、気づくか気づかないかの
きっかけは与えてくれるけど、

実際は意味がない、
ただの偶然である場合がほとんどなのです。

意識しないと見えない、気がつかない、
それに気づかせてくれる、
という意味ではありがたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆氣にしない◆


一方で、生きていると、
全てがいい事ばかりではありません。

もちろん、嫌なこともあるでしょう。
そういった場合はどうするのか。


忘れる、
気にしない、
意識しない、


というのが一番。

と言っても、そんなことできない・・・

というのが本音でしょう。
であれば、

その問題の本質を考え続ける、
あるいは、

問題の解決方法を考え続ける。
のです。


意識を向ける先を、
問題そのものではなく、

解決方法や
細分化したりして本質を探す。

そんなことをしていると、
問題自体を気にしなくなります。


こんなことを知っていると、
仕事で問題があったり、
嫌なことがあっても、

ある程度のことならば、
うろたえずにすみます。

気にする、気にしない
を意識的に選択されて見てはどうだろう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 意識したものだけが見える。
  そのためには、まずは気づくことから。

◯ ご都合主義でもいい。
  見たくないものは見ない。

  嫌なことを、見たくないことを
  過大評価しない。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm