不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

考えること、書くこと、話すこと、の違いと言葉とは?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0347号:考えること、書くこと、話すこと、の違いと言葉とは?
2017/04/24
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆環境が人に輝きを与える◆


この一週間は激動の一週間でした。
忙しさを抜けた先に、
また希望の光をみつけ、

ひとまずは、一息つきたいところです。
が、人の習性として
坂道を転げ落ちるのは早いので、

この忙しさからまた学んだことを、
こうして言葉を変え、視点を変え、発想を変え、

人生の漆塗りのあらたな塗料、
として輝きをましていくのです。


人は窮地に追い込まれたときに、
その人というものが見えます。

それこそ、災害で人命に関わることもそうですが、
仕事を、ライバル会社に奪われたとか、

学校の成績が落ちたとか、
1年間一生懸命勉強したけど、
資格試験に落ちたとか、

恋人と別れた、離婚したとか、
もちろん、愛する人との死別もそうです。


あるいは、仕事を失ったとか。

人生の転機になりうる、
大きな出来事というのは、
望まなくとも必ずやってきます。

それらは、大抵の場合、
準備もしていないところに、
予告なくやってきます。


そんなとき、
自分の、あるいはその人の、
本質というのが見え、

磨き上げるチャンスにもなりうるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆なにが人を変えるのか◆


いろいろな状況はありますが、
結局は行動しないとなにも変わりません。

布団の中で、目が冷めても、
「あ~まだ寝たいな~」

布団の中で、
「あれもしなきゃ、コレもしなきゃ」

って考えても、
何も変わりません。


実際に、布団から出て、
何のために行動するのか、
思考を巡らせる必要があるわけです。


行動も、意識、無意識的な思考が、
言葉となって表に出てきます。

よほど訓練された人でないと、
日頃の思考と、
発する言葉は、同じような系統なのです。


思考と、言葉、行動を別々に管理するのではなく、
やりたいこと、成し遂げたいこと、

などを書き出し
自分の思考を徹底的に洗い出し、
行動につなげる作業が必要となるのです。

手帳でもいいし、iPadや携帯にて、
エバーノートなどのツールを使っても良いですし。

まずは型にとらわれず、
やってみること、書き出すこと。
そして、行動することが大事なのです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 人生において大きな出来事、
  そもそも、ブラックスワンであり、
  予測不能なのが当たり前。

◯ ブラック・スワン的な出来事が起きた時、
  人の本質がみえる。

◯ いかなるときも、
  思考の分析、改善するチャンスである。
  記録することを怠るな。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

発行責任者:田辺領平

http://wakayama-yorozuya.hatenadiary.jp/
問合せ:tanabe7360gakumon@gmail.coml

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm