不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

「英雄色を好む」と言うが、「Dカップ」好きは、人生、ビジネスで成功するのか?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0351号:「英雄色を好む」と言うが、「Dカップ」好きは、人生、ビジネスで成功するのか?
2017/04/28
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆おっきい◯◯は好きですか?◆


ついつい買ってしまいました。
もちろん、計画的に買わされているけど、

嫌な感じはしることもなく、
むしろ、積極的に、
買わされにかかっている。


鮒谷周史さんの
「圧巻!題名のない放談会(平成30年4月8日開催)」音源
https://shinkaron.buyshop.jp/items/10797668


を購入したのです。

書籍や、セミナー、
そしてオーディオブックなどと比較して、
けっして安くはない買い物です。

ただ内容の充足感からすると、
非常に満足できる商品、教材なのです。


今回のこの音源の中で、
Q&Aのなかで、

PDCAよりも、D(行動)から入るのはどうか?」
と言ったようなご質問がありました。

そうしましたら、鮒谷さんは、
「ディーカップですね」

やはり、そういう概念があるのですね。
行動から入るから、

DCAP → ディーカップ
正確には、ディーキャップなのでしょうけど。

形式、型にとらわれず、
行動してから考える。


計画は、システム2という
遅い脳、怠け者の脳を使いますので、

怠け者の脳を起こす苦労から、
計画を立てら得ずに、結果、行動できない、
という方にはディーカップです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Aカップでも良いじゃないか。◆


型、形式にとらわれず、
まずは動くことが大事。

そういった意味では、
Pでも、Dでもなければ、
AでもCでも良いのです。


どこと比較相対するか、
つまり、評価したり、改善するのかと言うと、

これまで無意識に行動してきた結果であったり、
行動してこなかった今の結果を、

評価検証、そして改善すればよいのです。
こうなると、すぐに「P」の段階に戻ってきますが、

またPを飛ばして、
ディーカップでもいいんです。


ただいつまでも、
ディーカップしていると、

離乳できない赤ちゃんみたいですので、
ディーカップを抜け出るために、

計画を立てる時期を計画する
ことも大事になります。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 形、形式に囚われず、
  まず行動してみる。

◯ 口先だけ達者な人よりも、
  行動する人が一番尊い
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行責任者:田辺領平

http://wakayama-yorozuya.hatenadiary.jp/
問合せ:tanabe7360gakumon@gmail.coml

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm