不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

自分と対話することから始める、「習慣作り」が人生で最も大切な習慣



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0353号:自分と対話することから始める、「習慣作り」が人生で最も大切な習慣
2017/04/30
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆重力のように見えない力が作用し続ける◆


子育て手をしていて、
あるいは、小さいお子さんをお連れの方を見ていて、
思うことがあります。

子供を躾けるというのは、
あるいみ楽であり、大変でもあります。


最初から、習慣づけしておけば、
それを守らせるのはたやすいですが、

あとからルールを変えて、
習慣づけようとすると、
大変な労力をようします。

部屋を片付けるにしても、
そもそも散らからないようにしつけておけば、
そこまでひどく散らかりません。


私がテレビを見ないこともありますし、
テレビを見ながら食事など
考えられないので、

子供は、「テレビを見ながら食事」に、
違和感を持っています。


私は、子供の頃、
家庭で、テレビを見ながら食事が当たり前だったので、

当時、食事中にテレビを見れない家庭の子に、
「かわいそう」と言いましたが、

当の本人は、苦痛でもなく、
見たいとも思わず、

いわばそれが「当たり前」だから、
特別な感情を抱くこともないとか。


感情も、その人自身の、
思考や、周囲の環境が生むので、
当たり前ですね。

このことが、
いまになってよく分かります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自分自身を躾けるとは◆


大人になると、
自分自身の躾は、
自分自身でやらねばなりません。


現状に満足している、
なんら変化を必要としていない人は、
別ですけど。

ただそういう方は、
そもそも、このブログを
読んでないでしょうから。

この何十年という思考習慣、行動習慣を
変化させない限り、この先も変わらないわけです。


この習慣を作ることが、躾になるのです。

子供でもなにもないところに、
習慣を植え付けるのは簡単でしたが、

ある程度、習慣が固まってしまうと、
そこから変化を求めるのには苦労します。


それが今度は、大人です。
しかも、相手は自分自身。

自分自身は、一番妥協を生みやすい、
または、サボっていても気が付きにくい。

これほど躾けるのに苦労する相手はおりません。


そんな相手を躾けようと思ったら、
そうおうな覚悟と努力が必要なのは、
お分かりいただけるかと思います。

まずは、覚悟を決めることに、
時間を割いてみましょう。

これまでを振返り、
さらに躾けた結果の自分も考えながら。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 十何年、あるいは何十年もの
  習慣の積み重ねを強制的にかえるには、
  莫大な労力が必要となるであろう。

◯ その労力とは、主に意思である。
  その意思は常に意識し続けること、
  意識し続けるための言葉が必要である。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行責任者:田辺領平

http://wakayama-yorozuya.hatenadiary.jp/
問合せ:tanabe7360gakumon@gmail.coml

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm