不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0194号:嘘ついてみなはれ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 人生の漆日記 】
0194号:嘘ついてみなはれ
2017/11/15

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

誤解を恐れずに言うと、

「嘘ついてみなはれ」

と思っております。


もちろん、子供には
「嘘をついてはいけません」

とか、

部下に
「嘘をつくんじゃない」

とか

「本当のことを報告しなさい」

とか、

お客さんや顧客企業に
 誇大広告をしてはいけませんし、
 偽りの情報提供をしてはいけません。


その他、多数あるかと思います。
ですから、「嘘をついて良い」とは、
かなり限定的な「条件付き嘘」と言ってもいいでしょう。


どんな条件かというと、
自分に対しての嘘とか。

「痛いのに、痛くない」と言うとか(笑)


人によっては、

 人に迷惑がかからなければいい

とか、

 人のためにになるようなことであればいい

などなど主張される方もいるようです。


そのあたりの解釈は置いておいて、
やはり

 「自分に対しての、
     自分のための嘘」

であれば、毎日でもするべきだと思います。
よく自己啓発でよく使われるアレと一緒ですね。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・「自分に対しての、自分のための嘘」
 は大いに活用すべき

・むしろ、嘘を嘘と思わないくらいにやるべし。
 ただし、その煽りで人様へ迷惑のかからないように

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm


不動産のご相談は
「民泊に強い!G不動産」
http://arlo.hatenablog.com/

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス    

f:id:arlo:20150507193232j:plain