不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1268:◯◯なのは、誰のせいか?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

8月19日
【夢を叶える道!】No.1268:◯◯なのは、誰のせいか?f:id:arlo:20110318151901j:plain

RICOHのCMにこんなフレーズがありました。

退屈なのは
世の中か
自分か。

胸に響く言葉ですね。


つまらない、つまらないって言ってる人の人生は、
その人がつまらなくしてるのでは。

食事もそうだなぁって。

なんでも、まずい、まずいって言ったり、
スタッフや店の不満ばかりを見つける人より、

なんにでも感謝したり、
そのものを味わったり、
楽しんだり出来る人は、
美味しそうに食べますわ。

「創造的であろうとする人は常に変化に注意深く気を配り、
 何の変化も生じなければ、
 その事自体を意外に感じなければならない」
             (リュック・ド・ブラバンデール)


創造的の対義語に近いものに退屈があると思います。

常に変化に注意深く気を配り、
何の変化も生じなければ、
その事自体を意外に感じる。

すると、
創造的な人生になるでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama