不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1567:やっていいこと、悪いこと



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

6月13日(金)
【夢を叶える道!】No.1567:やっていいこと、悪いこと
 
「金は借りてもならず、貸してもならない。
 貸せば金を失うし、友も失う。
 借りれば倹約が馬鹿らしくなる。」
 ウィリアム・シェイクスピア(イギリスの劇作家)
 
 
車を借りるとき、家を買うとき、
これらは、ローンを組むのがほとんどじゃありませんか。
 
または、不動産投資するときとかも。
 
車くらいなら、
ちょいちょい貯めれば、現金で買えそうですよね。
 
 
でも、家はさすがに住宅ローンかと。
これはこれで、今の住宅ローン金利の低さだったり、
下手に、やれ頭金だ!と貯めるより、
買ってしまったほうがお得でもあったりします。
 
 
でも、
やはり、してはならぬのは、
友人・知人からお金を借りること。
 
 
これも、病気みたいに
中毒性がありますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com