不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1588:気持ち良い後の罪悪感



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

7月4日(金)
【夢を叶える道!】No.1588:気持ち良い後の罪悪感
 
「懸命な相場師は忍耐の意味を知り、
 常に現金を用意している」
 ジェーシー・リバモア(アメリカの投資家・相場師)
 
 
忍耐って一体なんだい?
 
 
 
人間、動物ですから、
欲があります。
 
 
一つ満たせば、さらに大きな欲が。
 
 
欲には再現がありません。。。。
 
 
 
しかも、いろんな欲があります。
 
 
 
でも、
 
欲に駆られた生活をしていたら、
それはそれで、堕落してしまいます。
 
 
 
だから、人間には忍耐。
耐え忍ぶことが大事なのです。
 
 
投資でも、チャートをみて、
「いま、ここでエントリーすれば、利益を狙えるかも!」
という欲に駆られます。
 
実際、エントリーしたならば、
 
「あがるかも!?」
 
とか、
 
「もっと利益のびろ!」
 
 
とかとか、
 
 
欲が満たされ、それはそれで気持ちのよい状態になってしまいます。
 
でも、思惑とはちがい、
逆方向に動き損切りにかかると、
経験浅いトレーダーは、
 
 
「欲に駆られ動いた後の、妙な罪悪感」
 
 
ふふふ(笑)
これ、何かに似てませんか?
女性には分かりにくいかもですね。
 
 
でも、この罪悪感は時が癒してくれます。
そうしてまた、同じような行動に出てしまうのですね。
 
そうならないためにも、
 
素直さと、忍耐が必要なんですね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com