不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1671:志なければ、死んでいるのと同じ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
2016年1月8日(金)
【夢を叶える道!】No.1671:志なければ、死んでいるのと同じ

f:id:arlo:20160111001225p:plain

画像はGBP/JPY1時間足 1/7 (0:00~24:00 UTC)
 
さかのぼって検証したり、
ブログを書いてるので、
翌日の時間足があるのはご了承ください。
 
後付じゃんか!
 
などなどのご意見もあろうかと思いますが、
これはこれでまた立派な検証作業なのです。
 
3時のラインで約90pipsの下落です。
この時、上ヒゲを抑えられたのが、
前日6日の約80pips下落時の下ヒゲです。
でもこの下落を獲られられたかというと、
1時間足では判断が非常に難しかったと思います。
 
しかし、その後、キレイにN波動を形成してますので、
場合によってはここで捕らえることが出来たのではないでしょうか。
 
N波動形成後も、勢い余って若干下がります。
安値をつけて上昇するのですが、
この上昇では、RSI、ストキャスがともに25%ラインを上抜けたのを確認できていれば
エントリーできたかもしれませんね。
この黄色ラインのN波動は完成が翌日です。
完全に結果論ですけど、こういう結果論の積み重ねが、
リアルタイムで判断できる経験になるんです。
 
ただこの黄色ラインのN波動の2段目の上昇ですが、
ストキャスが75%に到達せず下向きを保っていますので、
エントリーするのには怖いですね。
でも、ラインを引き忘れてしまったのですが、
11時の小陰線の上ヒゲと水平ラインを結ぶことができますので、
この水平ラインと、MACD,RSIを根拠にエントリーできたかもしれませんね。
 
 
で、ここらで「モツ鍋」を食べてゆっくりしませんか(笑)
 
 
年が明けて、この下落でそうそうにお小遣い、お年玉をもらった人も多いのでは。
もちろん逆に、没収、預け入れした人も多いかと。
 
どちらにしても、「志」がなければ
続けていくことは困難極まりない世界であるのがこの、
FX投資の世界です。
 
ここいらで気持ちを新たに、
稼いで何がしたいのか、
何のためにやるのか、
志を確認しましょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
問い合わせ