不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1767:もうはまだなり まだはもうなり



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
 
2016年1月15日(金)
【夢を叶える道!】No.1767:もうはまだなり まだはもうなり
 

f:id:arlo:20160116010511p:plain

画像はGBP/JPY1時間足 1/14 (0:00~24:00 UTC)
 
ハーバード大学の図書館、名言シリーズなんですけど、
 
「勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。」
 
ってのもあるみたいです。
意訳で、これはこれで素晴らしいんですけど、
 
なんでも依存は厳禁ってことで、
ちゃんと英文もみてみました。
 
すると、
 
「The earliest moment is when you think it's too late.」
 
ってのが英文のようです。
一瞬、誤訳かな?と思いましたが、
考えれば考えれば考える程、
上手く訳したなぁ~と思います。
 
でも、なかなかここまでたどり着くのも大変で、
投資格言で有名な、
 
「もうはまだなり まだはもうなり」
 
って置き換えたほうが、すんなりくるのではないかな~と。
 
一つの事象から、
色々なことを考えることのできる、
心の余裕というか、おおらかさが大事なんだなぁと、
つくづく考えさせられる一コマでした。
 
もちろん、「もうはまだなり まだはもうなり」も身に沁みて感じています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
問い合わせ