不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0009号:行動の源泉とは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】0009号:行動の源泉とは 2017/05/12

 

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

 

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

 

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

 

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

 

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

 

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ全盛期だった頃、 モーリー・ロバートソンさんの アーリーモーリーバードという

 

ラジオ番組をよく聞いておりました。 なので、媒体は違いますが、

ブログでも似たような形式をとってました。

 

その、モーリーさんがとても好きだったので、 久しぶりに調べてみたら、 本を発刊してました。

 

なので、即買いしてしまいました。 http://amzn.to/2r7KkxD

 

ラジオでは知的好奇心をそそられており、 今回の本はどんな本なのか、 とても楽しみです。

 

さて、 モーリーさんもPodcast配信もしてましたが、 今は、違う方のインターネットラジオ? を聞いております。

 

そこで言われてたことがらで、 メモに値することはたくさんあるのですが、 やはり、

 

「知識は言葉」

 

という言葉です。

 

「知は力なり」 (哲学者:フランシス・ベーコン

 

ともいいます。 つまり、

 

 

「 知識 = 言葉 = 力 」

 

 

なのですね。

 

恋愛でいいますと、 ある人を好きだという思い(知)が いくら強くても、

 

言葉に表さなければ、 相手にわかってもらえない。

 

というのは、 多くの人が経験した、 またはそこがネックになって

 

問題勃発中だったりするのではないでしょうか。

 

ビジネスにおいても、 どんなに良い製品、サービスを作っても、 マーケティングをしてしっかりアピールしないと、

 

売れないどころか、 会社まで危うくなってしまいます。

 

 

「 知識 = 言葉 = 力 」

 

 

ということを意識すると、 日頃使う言葉も変わってくるはずです。

 

 

「言葉は立ち居を表す」

 

 

わけですから、 話し言葉、メール、LINEでも 気を付けたいものでもあり、

 

言葉を、上手く操れるように慣れば、 とても立派な武器・力になるわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯ 本日の仕上げ ◯

・言葉は立ち居を表す

・知識 = 言葉 = 力

・行動の源泉は、気持ちや思いというよりも 言葉で表せるか、言葉で意識しているか

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html