不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆日記 】 0171号:誰にでも可能性のある宝



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆日記 】
0171号:誰にでも可能性のある宝
2017/10/23

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

ハピタスの登録はコチラから
https://m.hapitas.jp/register?i=20791712&route=mail

ーーーーーーーーーーーーー

台風が来ています。
こういった時に恐いのは、
やはり、風雨による被害です。

対策としては事前にしておくことが、
いかに大事か思い知らされます。

農業関係などのように、
直前にならないと出来ない場合を除いては、
事前に対策しておきたいですね。

そうしないと、
カッパを着ての作業とか、

自分の家からなにか飛んでいったけど、
天候が落ち着くのを待つとか、
クレームが来るのを戦々恐々として待つ

状態に陥りかねませんから。
まさに備えあれば憂いなしです。

ちなみに今回の台風21号は、
これが配信される頃には、

関東地方は通り過ぎてるかとは思います。
みなさまに、被害がないことを祈ります。

そして明日の通勤時間にも、
電車が激混みすることもないと願いたいです。


さて、

 

「物事を考える」とは、
どういうことか。

それは、「言葉を発すること」

これに尽きます。




もちろん、言葉にならない感情、
または考えるまでもなく、
自然と出てくる言葉というのもあります。


しかし、前者で言えば、
言葉にならないことを、あえて言葉にすること。

これにより、よりよい判断が下せるようになる。
自分の判断の拠り所がなにかがわかる。

というメリットがあります。
FXでも、何度も何度も、検証を重ねていく上で、
ようやく見えてくるものがあります。

この検証が、つまるところ、
チャートを見て思ったこと、気がついたことを、
言葉にする作業にあたります。

結局は、何回トレードするかではなくて、

「何回検証して、その精度を高めたか」

が重要な要素になってきます。
資格試験の勉強に似てますね。

過去問を何回、解いたか。
過去問を、何年分解いたか。

ーーーーーーーーーーーーー

欲しいものを明確にイメージする。

イメージしたものを、
生々しく感じ取れるくらい
言葉により臨場感をアップさせる。

言葉は思考であり、

そこから自問自答が始まる。

繰り返す自問自答から、
無意識に行動が誘発される。


その結果、欲しいものが得られる

 

ーーーーーーーーーーーーー

このサイクルの中間を省略したものが、
俗に言う「引き寄せの法則」というヤツですね。


トレードで言えば、

1.下がった
2.買った
3.上がった
4.売って利益確保


たったこれだけ。
勝てる人は、しっかりこの間に、

思考を言葉にしている。
言葉で思考をしている。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・面倒がらずに、思考を言葉にする習慣を

・言語化して思考を表現する
 「言葉のアート」

・言語化する力は宝である

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス