不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】 0213号:思考の脱線もよいじゃん



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

【 GAKUMON 】
0213号:思考の脱線もよいじゃん
2017/12/04

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

いよいよ年末のセールと忘年化で急がくなってきましたね。
メルマガを書いているときもそうですが、
誘惑が多すぎて、ついつい脱線してしまうんです。苦笑


瞑想とかそういったことをやった方がいいですよ、
なんてこと書いても、慣れないと、
雑念というか、いろいろ考えてしまう。

それはそれでいいんです。
現代人は、脱線しまくりですから。


やることも多いし、

誘惑も多いし。


問題は付き合い方です。


「脱線しないようにしよう」

と頑張ると、
なぜか脱線してしまうんです。

「脱線してもいいか」
と割り切り、どこまでの脱線であれば許容するとか、
脱線したときの戻り方とか、

受け入れた上で、その改善策を考えたほうが、
思考の効率は良いんです。


FXであっても、
損切りにならないように、とか、
損失は嫌だなぁ、

など思いトレードしていると、

不思議と、ポジションを持った瞬間に逆に行く、
初心者特有の現象を生み出すのです。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


・脳は脱線するもの。それを認めた上で、
 集中できるよう取り組むことが大事

 

・脳(潜在意識)は、否定形を理解しないというのは、
 あながち嘘ではない。
 完全に理解してもらうには、体験してもらうしかないのですが。。。

ーーーーーーーーーーーーー
GAKUMON【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス