不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0230号:新しいもの日記



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0230号:新しいもの日記
2017/12/21

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

 

子供がある程度の年齢になってくると、
どこに行っても喜んでくれます(笑)

もちろん、好きなもの、嫌いなものあるので、
ある程度は「ここに行きたい」とかあるのですが。

そして、更に大きくなると、
自分で行きたい場所を指定してくる。


どの年齢にしても子供のうちは、

どこに行くにしても、

「初めて」

の場所であり、

「初めて」

の何か道具、見るもの、売り物、
などがあるので、いつも目を輝かせている。

だから、どこに行っても楽しいのです。


ときに、ぼーっとしているように見えるときも、
初めて見るもの、初めて気がついたものを、
「ジッーっと見ている」のです。

ぼーっとしてるわけじゃない!
観察してるのです。


積極的に、初めてのものを探す。



年をとるにつれ、
初めての経験が少なくなり、
脳への刺激が少なくなります。

 


新しいもの好きとか、
ミーハーとか、

 

なんだか、マイナスなイメージがありますが、
「新しいものを積極的に取り入れる」
という意味では望ましいことです。



流行に流される、のではなく、
自ら、新しいもの、経験を求めていく。
そんな姿が、脳を若若くし、

思考を柔らかくし、
発想を豊かにする。


感謝日記をつけましょうとか、
ありますが、

感謝も当然大切ですが、
今日一日、

「こんな新しいことをした」

と記入することで、
強制的に、新しいことを求めていくことも必要です。

ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ 日記を書かないよりも、書いたほうがいいのは事実。
  感謝日記も大切だが、新しいこと日記
  も同じくらい大事

◯ ビールもいつも飲む銘柄と違うもの、

  そんなレベルからスタートするのでも大丈夫。


ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス