不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0282号:素直とは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>

【 GAKUMON 】0282号:素直とは


2017/02/11
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

仕事をしていく上でも、
私生活でも大事なものがあります。


  「素直」


です。

松下幸之助さんの著書に、
「素直な心になるために」


というものがあります。
Amazonのレビューを見ただけでも、

この本がいかに優れているか、
また、素直な心が大切かが、
よく理解できます。


大人になると、
あるいは、
経験を積めば積むほど、

素直さが失われがちです。
「若い者は黙ってろ」
みたいな。

実績をお持ちで、
経験豊富でも

人の話を聞かない姿をお目にするたびに、
「この人、素直じゃないなぁ」
と思います。


「何を言われるかよりも、誰に言われるか」

が重要だと言うのもありますが、
素直な心であれば、

誰に言われたか、関係なく、

良いものは良い、悪いものは悪い

と判断することができ、
よければ、まっすぐ実行できる。
そういう心が大事なのです。


素直な心でなければ、
やはり「誰に言われるか」
「誰が言うか」が大事なので、


無理に人を変えようと、
動かそうとしない。
それもまた素直な行動なのです。

自分の素直さと、相手の素直さの
バランスを測る素直さも大切なのです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ ビジネスでも、私生活でも、
  素直さが有るか、無いかで、
  歯車がうまく回るかどうか変わる

◯ 挨拶と同じく、
  「素直な心は人間関係・ビジネスの潤滑油」

  あるいは、
  「素直な心は、成功の絶対条件」

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平

http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm