不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0317号:目標設定試験合格法



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆そろそろですか。◆


そろそろ人生も本気出しましょう。
いつ倒れるか分からないし。

というのは事実ですが、
そういうお話ではありません。


宅建の試験に関連して、
講習などの営業電話がなり始めました。

資格保有者ですが、
勉強のため毎年の試験が終わった後の、
回答解説など申し込んでるからですね。

例年試験は10月ですから、
そろそろ営業かけて、
4月頃からスタートするようです。


4月から9月までと考えると、
約6ヶ月の戦い?になるようです。

私は完全に独学で勉強しました。
解説と、問題集合わせると、
6〜8冊になります。

通常のビジネス書、自己啓発書の
単行本でも少なく見積もっても、
6冊相当になるでしょう。


これを半年かけてやるわけですから、
一月に一冊ペースですね。

読書としては、早くない、
むしろ遅いペースです。


宅建の合格率は、
平年15%前後を彷徨ってます。

会社の方針で無理に受験してる方
途中であきらめた方なども
多数いるかと思われます。


多く見積もっても、
合格率50%じゃないでしょうか。

宅建の合格点も50問中、35点前後です。
要は70%回答できればOKです。

半分以上の方が、
70%未満の内容は忘れてしまっている。
ということですね。


もちろん、丸暗記でないし、
教材には載っていない、
判例問題などもあるのは加味しておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆忘れてしまうのだから、諦める?◆


1ヶ月に1冊という
あまり早くない
むしろ遅いペースで読んでも、

50%相当の人が、
70%も内容を覚えていない。


一冊の本に重要なことは、
1〜2割という本もあります。

いずれにしろ人は、

「忘れる」

ということです。


宅建に限らず、
試験問題なんか、
試験が終われば忘れてしまいます。

宅建でも合格後の手続きなど勉強しますが、
いざ、合格後手続きしようとすると、

「? ? ?」

となる方、


あるいは、重要事項説明書を作成するとき
あるいは、説明するときに

「?」

という方も
多くいます。

資格試験であれば、
再度、テキスト見たり、
誰かに聞いたりすればいいです。

また来年受ける。
というのもあります。


ただ自分の目標設定であれば、
有限の時間を使ってのことです。

目標設定の中の資格試験でもあります。

それを、「忘れてしまった」
ですませないためにも、


「忘れてしまう」
ということを受け入れ、

ひたすら反復するしかない
という現実を受け入れましょう。

3月も半ば過ぎました。
年始にたてた目標を
忘れてはないでしょうか。

3ヶ月経ったから
ではなくて、
毎日というか、随時、

目標を振り返られて見ては
どうだろうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 資格試験も忘れることが大前提。
  忘れないために反復するしかない。

◯ 学びのための読書も、
  一度きりでは大抵忘れてしまう。

◯ 設定目標と一緒に、
  反復する仕組みを作られてはどうだろう。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm