不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0329号:側面を理解する



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0329号:側面を理解する
2017/03/30
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆だって人間だもの◆


すっかり配信が遅れてしまいました。
ただ今後は、比較的容易に時間を作れるようになる。
と思われます。

詳細はまた改めてご報告させていただきます。


さて先日の、和歌山・大阪出張の際、
背中に違和感を覚え、

さらには、腹痛を起こしました。
背中が痛いので、荷物も持てない。

ひねることも難しいので、
キャリーバックを引くこともままならない。

知った土地であればよいのですが、
慣れない土地ですと余計な不安を感じるものですね。

どうやら、背中、肩甲骨の痛みは、
左右それぞれ、どこか他の部位の悪化を
表すこともあるようです。


私の場合、右側の肩甲骨でしたので、
出張ということもあり付き合いで酒の量が増えた、

そして移動により疲労していた。
などが考えられるわけです。


ただの背中の痛みも、
まさか内蔵の状態を表すなんて、
思いもよりませんでした。

人間の性格なども同じで、
ある側面が優れているから、
全てにおいて優れているか、

というとそうでもありません。
逆に、ある一部がだめだからといって、

その他すべてが駄目かというと、
決してそうではありません。

そのへんをわきまえないと、
人と付き合う上で、
あるいは、部下を使う上で、

はたまた、取引先、協力会社などを
一緒にやっていく上で問題になるわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ひっくり返してみる◆


どこか周りに緑あふれるところに、
大きな石があったとします。

なんの変哲もない石ですが、
ひっくり返してみると、
ダンゴムシなどが大量に潜んでいる場合があります。

住処、隠れ家として、
立派に機能していたのです。


物事を多面的にとか言いますけど、
1方向からしか見る習慣がないと、
なかなか多面的にはできません。

であれば、
まずはひっくり返してみる。

「弱点を強みに」
することはできないか。

など視点を反対側からみる、
そんな訓練をしていくことで、

多面的に見る習慣、思考が身につきます。
まずは、反対側をみる習慣を
もってみてはどうだろう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 体の一部の痛みが、
  まったく関係ないところの
  状態を表すこともある。


◯ 人や物事、行動には二面性があり、
  直感的に感じる部分の裏側、
  それを意識することで世界は2倍に。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm