不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0330号:世界を2倍に広げる方法



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0330号:世界を2倍に広げる方法
2017/03/31
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「知る」だけで価値が増す◆


昨日の話とリンクしますが、
それは当然のこととお察しください。

「知る」ということで、
価値が増すことはたくさんあります。


森のなかの大きな石も、
下に虫が眠っている、住んでいる
ということを知ると、

虫たちの家
という価値・意味を認識できます。


背中の痛みも、
内蔵のトラブルや、疲労の兆候である、
と知ることで、

予防に努めたりできますので、
非常に大きな価値となります。


食べ物でも、原材料を知るだけで、
価値があります。

ワインや、ウィスキーなどであれば、
産地を知ることで気がつくこともあれば、

匂い、香り、色などを見て知ることで、
楽しさ、美味しさが増します。

そしてそれに慣れれば、
その逆、つまり味や匂いなどなどから、

産地やなどなどが、
分かるようにもなります。


つまりは、それだけ
自分の世界が広がったということになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆世界観(環)とは?◆


自分の中で、物事の2面性や、
複数の価値を見つけることで、

ある意味、自分の世界が広がる、
世界観とか、人生観に変化が起きるかもしれません。


むかし、人生環だか、世界環と
呼んでいる人がいました。

「環」は地球をイメージした、
丸い物体のイメージでしょう。

人それぞれ、固有の世界を生きているから、
その、~~環が人の数だけあるそうです。

その~~環を仮に「自分環」とすれば、
知らないことが多いうちは、

「環」自体が小さいか、
あるいは、未知の大陸が多数にある。

そういったイメージでしょうか。
知ることを増やすことにより、

「環」そのものを大きくしたり、
大陸発見を目指して航海する。


人それぞれ、固有の「環」ではありますが、
共通認識などは、
「環」と「環」が重なり合っている。

「環」は違うけど、同じ大陸を見ている、
同じ大陸が存在している、
ということになりましょうか。


そうなんです、
知ることを増やすことで、

ただ知識が広がったとか、
賢くなったとか、経験が増した、
などというのではなく、

世界あるいは、自分環が広がった
ということ。

一つの物事に対して、
深めていくことで、

その環に起伏がつく。
緑が増える、
表情が豊かになるのですね。

自分環を意識して、
行動されてみてはどうだろう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 世界を広げるには、
  より多くのことを裏側まで知ること

◯ 人それぞれの世界(環)がある。
  自分自身が広げていき、

  他者との共有認識ができるようになると、
  自分の世界が2倍にも3倍にもなる。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm