不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

0336号:ToDoリストの使い方



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0336号:ToDoリストの使い方
2017/04/06
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆連携◆


目標や夢、
すでにこちらは、

手帳などに書き、
常に見返している。

のが当たり前になっていることと
信じております。

1月に書いたきり眠っている・・・
とかありませんよね。。。苦笑


そもそも、この目標なきToDoリストは、
「緊急だけど、重要でないこと」
に忙殺されている状態に過ぎないわけです。

まさか、そんな次元に満足しているわけじゃないですよね。
であれば、その次元から抜け出すべく、


「緊急ではないけど、重要なこと」

にフォーカスすべき。
どうやってフォーカスするのか。

ToDoリストと、目標をリンクさせる

というわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ツールは何を使う?◆


毎日のルーチンとなっているToDoありますよね。
歯を磨くとかでなはいですけど、

それも重要ならそれも含めればいい。
芸能活動とか考えているならば重要ですしね。


そうした小さいことから・・・
というのも大事です。

出来たらアナログ、
つまり紙がいいですけど、

最近はデジタルツールが便利です。
荷物も減るし、もともと持っているものを
活用しないのは損です。

ですから、クラウド機能をつかって、
目標と密接につながるように、
ToDoを作っていけばいいのです。

持ち物と同じで、
必ず見るものを連動させるのです。


歯を磨くのであれば、
なんで磨くのかも書いておきましょう。

行動に対しての理由がわかり、
感情も高まりますので。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ すでにある材を有効活用する手段を考える。
  
◯ 材とは物だけではない。
  自分の才能や、友人も立派な材である。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm