不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

人生も、不動産も結果を出すために時間を投資することは必要なのか



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0345号:人生も、不動産も結果を出すために時間を投資することは必要なのか
2017/04/15
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆熱海の不動産は面白いのか?◆


本日は、熱海に行ってきました。
朝はものすごい風と雨で、
どうなるものかと思いましたが、

午後にはすっかり回復して、
とても充実した熱海、
及び、物件の現地調査になりました。


やはり現地に足を運ぶのは、
街を知る意味でも、
物件を知る意味でも非常に面白いです。

不動産投資家で、
物件を見ずに購入される方も多いですが、
私は、見ることを勧めております。

上手く行かなかったとき、
あるいは、上手く行かなくなりそうな兆候があったとき、

すばやく適切に対処するためにも、
見ておいたほうが良いというのが理由です。


その熱海ですが、
人は本当に増えております。

かつて、賑わっていた頃と、
同じくらい増えたと言いますが、

当時はどのようなのかわかりませんが、
データで見る限りは、
本当に、「V字回復」したようです。


街を見ますと、
~~温泉物語とかいくつか、
新しい施設や、リフォームした施設があるものの、
古い施設も大変多くあります。

すべてを新しくする必用もありませんが、
その古い建物を活用して、
どうやって新しい街を作るか。

あるいは、古い建物を利用して、
新しい宿泊施設を作るかが、
民泊、簡易宿泊所運営、

ついては、不動産投資に必用な視点、
であります。

本日、見てきた物件の、
戦前の木造建築物ではありますが、

手入れの状態がよく、
周辺相場よりも高くても、
買い手のある物件でした。

古いからこそ、
時間をかけて、価値を生み出した、
そんな物件でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆人生で時間を投資するとは◆


人生において時間を投資するとは、
学ぶ時間、行動する時間を、
いかに多く、効率的に使うかということになります。

木造建築物でも、全く手入れされていなければ、
それこそ、湿気あるいは直接的な水濡れなどにより、
価値を生み出すどころか、価値を下げます。

人生においても、
何も手入れ、メンテナンス、
勉強、経験せずに時間だけを過ごせば、

価値があるどころか、
無用な存在になってしまうでしょう。


不動産投資をする目線でいえば、
学習もせず、2~3の物件を見ただけで、

これは~~だからイヤだ、とか
あれは、~~だから駄目。

と言っているのでは、
不動産投資家として成功するわけもなく、

不動産投資とは、不動産賃貸業、
つまり経営でありますので、

勉強は愚か、行動が、
それ相応の時間、必要なわけです。


もちろん、不動産賃貸業のオーナーさん、
あるいは不動産仲介業者などと会うことも、
すべてが勉強になります。

そうしたこともせずに、
「不動産を買いたい」
とか、

人生を成功させたい、
不労収入で暮らしたい、

というのは、
建物の設計図以下の、
まさに「絵に描いた餅」なのです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 時間をかけて行動ないしは、
  学習することが大切。

◯ 時間は有限である。
  何に使うか、どう使うかが、
  その人の人生を決めるのである。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm