不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

地球人としての自覚



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 その名もEarthBrowserって云うんだけど、地球を見るソフト。地球なんて見てどうなるの?なんて思ってる方、まー一度使った見てください。ちょっぴり感動ものですよ。
 拡大をしていけば山々の表情が伝わってきますし、雲を表示させれば雲が流れる。光も実際の光の当たり方を確認できる。そんなのも見てると「地球ってきれいな星なんだな〜」って実感させられますよ。下手なスクリーンセーバー動かしているよりよっぽどこっちの方がいいって。
 ただスクリーンセーバー代わりにするのも勿体無いですが。それとまだ金払ってないので使用に制限がかかっており、どこまで楽しめるのか自分でも把握していない状況ですが、今のままでも十分に「使える」ことは事実です。
 旅行行くときだっていいし、旅行の計画を練るときだっていいし、海外の友達にメールする時だっていいし、まーとにかくあなたのPCの上で地球を動かしてみてくださいよ。もっと地球人としての自覚が現れてくるでしょうから。

 だけど、このきれいな地球も小さい単位で見ると自然破壊、環境汚染が進んでいるんだもんね。もはや子孫に「美しい地球」はデジタルなものでしか残せないのだろうか。かなしいね。