不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

「過ちは繰り返しませぬから」とは



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ



 イラクの治安はまだ悪いのかな〜?世界にどれくらい戦争・紛争しているところがあるのだろう。な〜んて口先だけで云うのは偽善である。かと言って何か行動すれば良いかというと、実際にそれらをとめることは難しい。
 さて、日本は先の太平洋戦争において敗戦した。一応8月10日、つまり原爆投下後、ポツダム宣言を受諾したことになっている。賊軍となった日本は何も言えません。
 原爆と云えば先日、広島で式典がありました。その中で、広島市長の秋葉さんは「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」といういつもの言葉を使った。これは、原爆死没者慰霊碑に刻まれている言葉で、この主語が誰なのかという議論もあるみたいだが、そんなの作者に聞かないとわからない。考えさせる芸術かもしれないし。
 しかし待てよ!オレも恥ずかしながら意見がまとまらずネットでいろんな意見を見ながら、辞書を見ながら考えていたら「過ち」ってなんだよ「誤り」じゃないんだよ。大修館書店「明鏡」によると1.やりそこない。しくじり。失敗。2.悪意でなく偶然に犯した罪。過って犯した罪。過失。3.男女間の過失。間違い。とある。これを考えると、主語が何であろうと、恐い言葉じゃありませんか?

※ 写真と本文は関係ありません
ハチ公前で待ち合わせですかね。平和的な写真だったんですが、内容が内容なんで今にも殴り合いが始まりそうな絵になってしまいました。しかも女の戦いね(汗)