不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

速読に挑戦!



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 本を読むのは好きなの。だけど、すっごく読む速度が遅い。かといって苦痛かと言えばそうでもない。だから大して今のままでも問題はないのだけど、部屋がどんどん読みたい本で埋まっていく。こうなると、さすがにちょっと焦ってくる。そうでなくても、新聞や雑誌、友人知人、他人の気になるブログ等、読む物は他にも沢山ある。で、速読にチャレンジする事にした。
 速読もいろいろあって検討しているとき、友人がクリエイト速読スクールに行っていると聞いた。なるほど、まずはウェブでチェック。うんうん、うたい文句もウェブの作りも良い感じだ、気になる存在。しかもその友達が信用出来る人物なので、ちょっくら足を運んで見る事に。
 場所は、池袋。う〜む、GHから通うとなるとちょっと不便かな。いやJRを使えばさほどでもないのだが、わけあってJRは・・・。内容はと言うと、なんかやったことあるぞ、これ!そうだ、いつの日だか、アカデミーヒルズで受講した速読講座と同じ学校だったのか!って、オレ前にも速読一日受講してるじゃん。。。この時は夜勤明けで集中力が途切れ途切れだったので、その効果は理解できなくて「所詮速読」って結果で終わってしまったのね。だけど今回は違いますよ。
 速読の方式や考え方も色々あってね、多少なりと知識を詰め込んだので真剣です。ただ池袋はやっぱ遠いので、U-CANでも同じ方式で速読講座を設けているらしいので、通信教育にしました。体験講座受講した時、家じゃ絶対集中出来ないから。って言ってたけど、オレは好きでもない音楽と、ただ時間を計ってくれるだけの所まで足を運ぶ暇もないので、絶対自宅で成功させてみせると強い意思の元、申し込むのでした。

P.S 写真は読みたいと思っている本の一部。これの倍在ります。もう「週末で読みたい本を」の域を超えています。。。