不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

度肝を抜くのはアートだけで



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 人間がいくら研究して、ES細胞がどうのこうの言ったって、所詮そんな騒ぎは偽装を生み出して終わったわけで、生命倫理上の問題の前に研究者として、いや人としてなってなかったと言わざる得ない。 正当な手段で行った研究であって、世のため人の為になる研究だったらそれこそ本当に喜ばしいんだけど、そこまでの過程に何か一つでも汚点があったら駄目だよね。結果良ければ全て良しなんていうけど、なかなかそこまで到達するには、相当の覚悟が必要だ。
 さて、我々は進化したのか。たしかに賢くはなったろうけど、この地下鉄の駅の広告、「江戸しぐさ」をみて、感心してしまうようでは退化したと言わざる得ないだろうよ。人の気持ちを尊重する心がなければ。
 現代アートは人の度肝を抜くものが多い。それこそ理解不能なのがね。しかし人付き合い、マナーにおいてまで個性的?度肝を抜く?非常識なものはいらない。