不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

資本主義?社会主義?



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 ホリエモンが逮捕されて、依然とライブドア関連のニュースが絶えません。多くのマスコミは、ホリエモン全盛期の時は大いに持ち上げて、今は散々こき下ろします。この行為自体別に今始まったわけではなくて、どの事件でもそう。だから別に珍しくありません。マスコミ自身も分かっていることだし、自分たちの都合の良さ。足元見られてるのは読者なんですよ。
 自民党の何人かの政治かもたたかれてますね〜。武部さんなんてかわいそうだよ。「道義的責任があるのでは?」なんて聞かれちゃって。マスコミも馬鹿か?同義なわけないだろ!小泉さんの言い分に似てしまうが、その時は知らなかったんだから。共犯でも同義でもない。今となって分かれば、法が裁いてくれるし、法に不具合があれば国会で修正したり新たに作る。だいたい、あの時の武部さんに問題があるならその時、言えよ。コロンブスの卵じゃないんだから。み〜んな知らなかったんだ。み〜んな間抜けなのさ。
 「稼ぐが勝ち」なんて言ってしまったもんだから、今は散々たたかれてます。ちっと言葉が汚かったね。その辺は小泉流にしたたかにやらないと。実際今は、貧乏人切捨ての時代ですよ。金持ち、勝者にはどんどん住みよくなっていくんです。それが資本主義なんです。勝者がいれば敗者がいて当然です。ただどこに勝ちの価値観を置くかは人それぞれなんでね、ただ「金」だけの人もいるでしょうけど。
 それを分からないでいるとどんどん時代に取り残されていくことになるんですね。見てください、近所の図書館の張り紙。自習室からホームレスの追い出しです。嘘か真かゴルバチョフさん、よく言ったもんです「社会主義で唯一、成功している国がある」それは「日本」だってね。さーこれからの日本、どちらに向かうのでしょうか。