不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】0016号:性格判断の意味



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】 0016号:性格判断の意味 2017/05/19

【 人生の漆塗り日記 】

このメルマガは田辺領平と、 お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、 登録させていただいてます。

もちろん、 一般の読者様のご登録も大歓迎です。 ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0001679391.html ーーーーーーーーーーーーーーーーー 発行人:田辺領平が日常の生活や、 不動産投資ならびに、FXトレード、 など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、 または自分自身の心の状態、 周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。 その中から、読者様の日常が 充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。 それでは宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー トレードしていると、

思わぬ収穫を得るときもあります。

 

 

もちろん、予測が外れることもあります。

そんな時のために、

損切り」という行為を設定してます。

 

 

株やFXをギャンブルに例えたり、

「コワイ」と表現する人は、

そういった保険というか、

 

 

生き残るためのルールを知らないで、恐怖というか、自暴自棄な部分だけを

誇張して言うのですね。

 

 

知らない部分と、知ってる部分があって、

知らない部分は無視して、

「なんとなくコワイ」という知ってる部分だけを。

 

 

さて

性格判断とか、心理テストなんかありますけど、

いまは、そういうサイトやアプリがありますね。

 

 

よくできたもので、

比較的当たって入ると思います。

(私はやりませんが)

 

というか、当たるようにできている。

もしくは、「当たっている!」

と思わせるようにできているから。

 

 

統計的に、そのように思えて当然何だと思います。

ものすごく沢山のデータを分析してるのでしょうから。

 

 

ただ、投資の世界と同じで、

「絶対はない」ですけど。

比較的多数、そういう人が多い、

 

 

または、そういう傾向が見られるだけ。

 

 

でもさ、あまりそういうのは意味が無いのです。

人には4つの窓があると言います。

 

 

1.自分が知っている 他人も知っている

 

2.自分が知っている 他人は知らない

 

3.自分は知らない 他人は知っている

 

4.自分は知らない 他人も知らない

 

 

この内、気がつくことで、

大きく変革できるとしたら、

 

 

4番 もしくは、 3番 です。

 

 

欠点を改善するという意味ではなくて、

得意分野を伸ばすにしても、

自分が知らないことというか、

 

 

知らないと思っていることを認識する

このことに意味があるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー  ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

無知の知

 知らないことを、知ること

 

 

・直感的早い思考で判断を下してしまっていることに

 改めて認識し、

 率先して遅い思考で物事を考える

 

 

早い思考・遅い思考については、

ファスト&スロー参照

http://amzn.to/2qUb7QW

 

おいおい、内容についてもお話していきますが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 【 人生の漆塗り日記 】 発行責任者:田辺領平 https://arlosite.wordpress.com/ 問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html