不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 人生の漆塗り日記 】 0049号:日々の積み重ね



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

【 人生の漆塗り日記 】
0049号:日々の積み重ね
2017/06/21

このメルマガは田辺領平と、
お会いさせていただいた方、

お名刺を交換させていただいた方などを、
登録させていただいてます。

もちろん、
一般の読者様のご登録も大歓迎です。
ご紹介いただければ幸いです。

購読解除はこちらから
http://www.mag2.com/m/0001679391.html

ーーーーーーーーーーーーー
今後は、LINE@での配信も検討してます。
こちらからご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40nrd4880x
スマホで開くと簡単です)
ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
など日常生活の中で、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

昨日は浅草にて民泊物件の見学会。

その後は、同じく不動産だけども、

業態の違う会社の取締役さんと会食。

 

見学会もそうですが、

色々なことに気づかせていただきました。

ありがとうございました。



さて、



昨日の話でも、
 「素直さが大事ですよね」
と言う話をしていました。

 

私ももっぱら意識しているところで
こう言う大原則であり、
気がつけば忘れてしまいがちなものは、

 

永遠の課題かのように、
毎日思い浮かべては、
意識しているところであります。

 

あの松下幸之助さんも、
毎日、素直に生きようと心がけていたとか。



こうやって、「素直」について

改めて深く考えると、

 

「素直ってなんだろう」

 

みたいなことを思うわけです。
すると、まずは辞書を引いてみたり。

 

スマホには、大辞泉と、大辞林が入ってるので、

比べてみたりするわけです。



辞書をひいてて思ったのですが、
「辞書とは具体化の極み」だなぁと。



具体的が良くて、抽象的が悪い

 

と言うわけではありませんが、

そこはまた別の機会に。



ただ、分かりやすさを求めた場合、

具体的であることが望まれます。

 

だから、よくわからない言語があれば、

辞書をひいてより具体的にするわけです。



思考も、漠然と頭の中で思っているだけでなく、

改めて言語化してみて、具体レベルに落としていく。

 

または、普段の何気ない行動も、

わざわざ具体的に言語化してみると、
これまで見えなかったことが見えたりするわけです。

 

昨日も、FXトレードの話になったのですが、
トレードなので、個人の手法がありますので、
個人個人違うとは思いますが、

 

私の場合、チャートを随時見てしまうと、
言語化して考える前に、
体が直感で動いてしまうのです。

 

直感といっても、長い経験で培った、
超高速思考による直感であればいいのですが、
私の場合、ただの感・あてずっぽうになりがち。



昨日、説明のために会食中に、

何度もチャートを見てたら、

そんなことに気がついたわけです。

 

それを防止するためにも、
週末による完全予約トレードを、
確立しつつある状況なのです。



日々の習慣・思考も、

 なぜ〜〜なのか、

 

 なぜ〜〜してしまうのか

 

などなど具体的に言語にし

分析すると改善点が見えてくるのです。

 

PDCAの基本といえば基本ですね。。。。


ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯

・行動を分析、改善を繰り返す

・ただのPDCAと言えばそれまでだが、

 それすらできていない、やってない、

 気がついていない人が多い。

ーーーーーーーーーーーーー
【 人生の漆塗り日記 】
発行責任者:田辺領平
https://arlosite.wordpress.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.html