不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0221号:スピリチュアルの本質



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0221号:スピリチュアルの本質
2017/12/12

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

私の知り合いにもいますが、
半分死にかけたという方は案外います。
そのような方々は、

「片足を棺桶に突っ込んだ」

と表現したりします。
たしかに、いまとなってみれば、
生きているから言えるけども、

同じような状態で、
生き返らず、そのまま永眠される方は多いのでしょう。
だから、本当に、片足突っ込んだとか、

三途の川を渡りかけたとかいうのですね。


そいういった話と比較したら、
甘いというか、比較の対象にはなりませんが、

スピリチュアルの世界にハマりかけた

とか、

それこそ、片足突っ込んだ

という人もいます。
私も、比較的そっち系ではありました。


でも、よくよく考えてみたら、
「そんなことね~なぁ~(笑)」

で片付いてしまうのですが。

だからといって、
「目に見えないモノ全てを否定する」
というわけではありません。


むしろ、目に見えない事のほうが大事であったり、
目に見えないけども、科学で証明できるものもあります。

目に見えない、科学でも証明できない

そういったものは、正直分かりません。
だって証明できないから(笑)
あっても、なくてもどっちでもいいです。


ただ一般的なスピリチュアル系は、
どうでもいいことというか、
当たり前のことを、神様とかに関連付けてるだけなんだなぁと。

神社にお参りすると~~とか言いますけど、
そもそも、神社にお参りするような心境であったり、
そういう方々は、

意識、無意識に、礼儀正しさや、
謙虚さを身に着けます。
だから、まわりがチャンスを与えてくれたり、

そういったチャンスに気がついたりする。
それだけなんじゃないかと。


神社が好きで、よく神様に知っていて、
お参りもしているけども、
とてつもなく、口が悪い方が周りにはいますけど、

そういう人には決して
運、ラッキーは巡ってこないって思いますもん。苦笑


バイアスを持たずに生きるとか、
なんらかの洗脳を生きずに生きるというのは、
限りなく難しい、不可能に近いですけど、

そういうのがあるんだなぁと感じて生きる、
それだけで見方は変わります。

毎度のご紹介になりますが、
それに気が付かせてくれるのが、

ファスト&スロー
http://amzn.to/2jkU5cr

です。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


・スピリチュアル的思考はあってもいいけど、
 自分がそういったものに影響を受けている、
 という自覚を持つことで気がつくことも多々ある

・洗脳というか、影響は少なからず、
 むしろ、絶対あるので、
 どういった影響を受けているか

 

 どういった洗脳を受けているか
 そんなことを考えることから始まる。

・神様は好き。でも、
 自分には甘く、人には厳しく、毒舌、
 面子もクソもなく言い負かす。

 そんな人が救われるわけがない。
 というか、救いたくなる人はいない。

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス