不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

一生勉強してきました。



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ



 有楽町フォーラムの地下、相田みつを美術館に行ってきた。そこで一生勉強 一生青春してきました。というか、そういうタイトルの企画をやっていたので、ちょっと名前に興味があり行ってきました。
 以前も訪れたことがあって、その時はどんな言葉が展示されていたかは忘れてしまいました。しかしいずれにせよ、どれもこれも心に残るというか、心に響く言葉ばかりです。心に残るけど、頭には残らない。。。w いや頭だけではないか。そういった言葉を受けた行動がとれなければ、心にも残ってないことになるか。。。
 さて相田みつを氏は仏教活動を通してさまざまな経験、体験からその思いを書にしてきた。また歎異抄という本を熟読に熟読を重ね、血となり骨となり書となったようだ。これは、歎異抄という本を頭だけで分かったつもりでは駄目なんだよね。そうでなければ、あの書はかけません。
 これはね、書についてだけでなくとも同じだよ。こういうブログや、日頃の行動、なんにおいてでもよく吸収し、血(地)を創り、骨を作り、そして自分のものとして出力していく。
 う〜ん、私も勉強終わらせるつもりはありません。オレの場合は「一生学問中」とでも云いましょうか。