不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

変化に富んだ世の中なのだから。



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 法律がなぜあるかってのは、秩序ある社会を保つため。法律なんてないのが一番良いんだよね。みんながみんな自分勝手に生きようとするから法律で歯止めをかけるわけだ。
 しかし本当に、何でも法律法律ってのは嫌だね。会社でもやれ規則だなんだ。ってのと同じで。良く裁判なんかでも見かけるのが道徳的、法律的って立場の違い。
 おいおい、裁判において道徳と法律を徳とはなんぞや。道徳的に世論がそちらを指示すれば道徳が優先されて当たり前じゃないか!道徳を無視するやつらを取り締まるのが法律なんだよ。法律に不具合があればすぐ直せよ。憲法だってそうさ。温故知新。冷めたスープだって温めて飲むだろ。
 胎児に故意に危害を与え死亡させたら、殺人だけど、過失だと無罪ってのはありえるのか?そもそも、過失だろうと、故意だろうと、業務上だろうと、殺人は殺人ですぜ。人の命の考え方がおかしいのは、最近のイカレタ餓鬼だけじゃありませんな。