不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

安藤忠雄氏と会う



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 先日、六本木ヒルズ内のアカデミーヒルズで、安藤忠雄氏が講演すると言うので拝聴してきた。安藤忠雄氏と言うと建築家として有名で、素晴らしい仕事をし、沢山の芸術を作っておられる。だから、どんな人、どんな話が聞けるのか非常に楽しみだったのである。
 氏のデザインする建築や、業績からしたらもっと様々な人が来るのかと思ったら、意外や意外。お話を聞きにきているのは殆どがスーツにネクタイのサラリーマン。もしかしたら、礼儀として着ているのかもしれないけど、とてもそう云う人には見えなかった。ただのサラリーマンが多かった気がしたな〜。場所を間違えたかと思うほど。
 さてさて、肝心の安藤氏何だけど、大阪出身と言うことで話はテンポ良く決まる。内容だって何も難しいことじゃないんだよ。基本的なことなんだけど、凡人が忘れてしまっていたようなことや、ちょっとした気持ちの持ち方の違いなど、すぐ今日からでも実行できるような内容のことが多かった。そもそも、建築を独学で学んでこれほどまでなを世界に知らしめるだけあって只者ではないですけどね。
 実は今読んでいる本は、「現代アートの入門」山口裕美なんです。そして今回の安藤忠雄氏の講演。いや〜アートがせまってきます。ウズウズしてきます。がんばりまっす!心にゆとりを持ちましょう。