不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

起業への道



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 会社員ってのは、殆どが会社に飼われてます、悲しいかな。愚痴になってしまうかもしれませんが、はっきり云って今、私が勤めている会社、ここに馬鹿正直に勤めても何のスキルも身にきつきません。退職後の生活を心配して再雇用に必死に働きかけてる上司を見て失望します。えーそれがまだ平社員だったら良いのですが、ちょっと困ります。今まで薄々思っておりましたが、先日ファイナルスノーボードの時、別の会社の友人が「今の会社にいても10年後が見えるよね」なんて云ってました。はい、私の会社も同じです。憧れる人はいません。僕嫌なんです、彼らのようになるのは。そりゃー人それぞれの人生がありますから否定こそしませんが、俺は御免だ。
 そんなわけで、転職を考えたりしていますが、かなり特殊な業種のためちょっと転職には四苦八苦。自分なりに他の勉強もしていますが独学では限界がちかいかも。まー出来れば、「飼われる」ことから脱却するには企業が一番確実かもしれません。けど、起業できるスキルもないし、ビジネスモデルも持ってない。だから日頃から考えているし、人と会ったり講演には積極的に参加している。
 今日はまさに起業家向けのDREAM GATE主催の大挑戦者祭に行った。尊敬する起業家をお目にかかることも出来たし良かった。一番良かったのはグッドウィルの折口氏だな。今日からグッドウィルグループ十訓を部屋に貼りました。皆さんも参考にしてください。頑張りましょう。

グッドウィルグループ十訓
一、お客様の立場に立て、究極の満足を与えよ
一、夢と志を持ち、常にチャレンジせよ
一、困難の先に栄光がある、逆境を乗り越えよ
一、物事の本質を見抜け、雑音に動じるな
一、原因があるから結果がある、公正に判断せよ
一、積極果敢に攻めよ、守りは負けの始まりなり
一、スピードは力なり、変化をチャンスと思え
一、自信を持て、謙虚さと思いやりを持て
一、笑顔と共に明るくあれ
一、正しくないことをするな、常に正しい方を選べ