不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

日本の語学学校って



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 なんかフィジーに一年留学、100万くらいで行けるらしい。何でフィジー?フィジーで何?ってまー英語だって。フィジーでも英語は勉強できるみたい。そもそも国全体で5割を超える言語がないからとりえあえず英語を話しましょうって感じで、みんな英語話すみたいだ。しかも物価も安いし、ダイビングも出来るし、いいなぁ〜。
 それを考えると日本の語学学校の驚異的な値段はなんなのさ。厚生労働省教育訓練給付金も毎年使えるわけではないし、随分昔に給付額も引き下げられたし、今後、制度自体が廃止されるとの噂も。
 今日も英会話行って来たけど、日本語でチマチマ語学学校行っても、いかに自分の時間、つまり語学学校以外で勉強するかが上達の鍵なんだよね。語学学校なんて勉強する場じゃないよ。完全ならロールプレイングや、確認、質問の場。今日はオレ休みだったので昼間に行った。昼間は人いなくてマンツーマンだった。レッスンの終わりに「今日は良かったよ!」って云われた。今日「は」ね。いつもは、はい、駄目です。。。まさしく今日は日頃の練習の成果の発揮の場でした。。。
 しかしせこいよな〜。グループレッスンのポイントが4ポイントでマンツーマンに出来るらしいんだけど、他に生徒がいないの知ってて予約の時、「グループでいいですか?」って云うんだから。うるさい!だったら次はマンツーマン専門のスクール行きます。