不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

通報義務は我々にある



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 「チクル」。告げ口をすることだ。俗にチクルというと、何か悪いことをしたように聞こえる。場合によっては仲間を売ったとなる。特に若い頃はこの傾向が強かったような気がする。そもそも、こういうことは悪いことをやってなきゃ必要ない言葉で、若い頃は大なり小なりいたずらを含め悪いことをしたり、先生や親という叱る存在が身近にいたから余計身近に感じたのかもしれない。
 ディーゼル車規制が始まって東京の空気も大分きれいになったらしい。「らしい」というのは、その当時の東京にオレは住んでなかったから。今でも汚いと思うし。でも簡単に想像はつく。タイのバンコクを思い出せばいいんだろうな〜。タイって国、バンコクって待ちは良いところなんだけど、こと車、空気に関しては酷いものがある。早く改善されてより住み良い待ちになることを願う。
 昨日、久しぶりに車を運転してたら珍しく黒煙ボンボンのトラックを発見!よくも今この時代に黒煙をぶちまけて走っていられるな〜。とむしろ感心するほどでした。でも、こういう奴は許しちゃいけませんよ。しっかり改善してもらわないと。だからって、まさか信号待ちで、窓をトントンとたたいて「排気ガス何とかしなさいよ」なんて云える訳が無い。だからこんな時は、チクルのが一番。
 チクルと云うと、やっぱ罪悪感感じるのは先に述べたとおり。だからもう大人なんだし社会通念上これはチクルじゃなくて、「通報」なんですね。運転中にナンバーを控えるのははっきり言って無理に等しい。だからこんな時はデジカメですよ。デジカメで撮っておけばナンバー確認はもちろん時間まで把握できますからね。通報は自動車検査法人のサイト(こちら)から出来ます。