不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0215号:行動の源泉



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 

 

人生の漆塗り日記

【 GAKUMON 】0215号:行動の源泉
2017/12/06

 

ーーーーーーーーーーーーー
発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

 

こういったメルマガを読まれる方は、
きっと自己啓発がお好きな方だと思います。

もちろん、私との個人的な関係であったり、
強引な営業?により購読されてる方も、
なかにはいらっしゃるかと思いますが。。。


さて、いくら自己啓発がお好きでも、
なかなか行動できない、とか
行動が継続しない、そういった方々もいらっしゃるかと思います。

自己啓発だけでなく、ダイエットとかでも。


だいたい、そういう行動が継続しない理由は簡単。


「動機が弱い」こと。


単純な理由ですけど、
さらに深めていくと、

「忘れやすいこと」

結局、これが本質だったりするのです。


動機を忘れてしまう、
目標を忘れてしまう、
行動しないリスクを忘れてしまう、

結果、現状に流されてしまう。
そんな流れです。


自分自身の行動の変革であれば、
この程度のことを認識すればよいのですが、

子供や、部下など人を動かすのであれば、
さらに細分化する必要があるのですが、

ひとまず、自分自身の

「忘れてしまうことを、忘れてしまった」状態を
意識するようにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーー
 ◯ 本日の仕上げ塗り ◯


無知の知 と同じくらい重要なのが、
 「忘れてしまったことを、忘れてしまう」

あるいは、

 「忘れたことすら、忘れてしまっている」

 なのです。

 

・これを認識することで、
 「行動の源泉」となる力を維持できるのです。

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

 

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス