不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0226号:自己啓発転じて、自己陶酔



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

   

 

人生の漆塗り日記
【 GAKUMON 】0226号:自己啓発転じて、自己陶酔
2017/12/17

ーーーーーーーーーーーーー

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、
日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、
周囲の人々の行動の考察などを

日々時々刻々とつづっていくものです。
その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーー

先週末の忘年会も、
なかなか多かったと思いますが、
いよいよ来週が天王山といったところですか。

くれぐれも、飲みすぎないように。
飲んでいるときは楽しいけど、
次の日に猛省する。

私も、それの繰り返しでした。苦笑
何度、
 「もう飲むの辞めよう」

と思ったことか。。。
でも、気がつくとまた
二日酔いで倒れている。。。。


そんな私の周りには、
以前、このような方がいました。


「飲むために吐く」


よく分からないですよね。。。

つまりこういうことです。
みながいる前では、

盛り上げるためや、

空気を壊さないために飲む。
飲まなければいけない。

でも、飲める料には限度がある。
もちろん、お腹も一杯になるし、
明日に響くこともわかっている。

だから、みんなのいない、
 「トイレに行って、吐く」

喉に指を突っ込み、嘔吐させる、
など人によって手法はさまざまらしいですが。


合コンなどでは有効?
よくあることでしょうか?(笑)
あるいは、その系のお仕事とか?


これが正しいとか、間違っているは置いておいて、
情報の収集、吸収の理屈の上では、
「理にかなっている」ということになります。


本を読んだ。

セミナーに行った。

などなどで知識、情報を収集することは多いですし、
そうされている方も多いはずです。


ですが、現実は何も変わっていない。
という人も、少なからずおられるかと思います。

その理由はいたって簡単で、
 「アウトプットしてないから」

というだけです。


そのアウトプットが、

 

 メルマガ書く

 ブログを書く

 人前で話す

 部下に伝える

 家族に話す、教える

などはもちろんそうですが、

 「行動する」

かどうかです。


幸い、これらの知識などは吸収しすぎても、
二日酔いになることはありません。

ただお酒(購入したもの)を吐くのは、
お金をトイレに流しているようなものです。

知識、情報に関しても、
どんどん発信して身につけていかないと、
お金を湯水の如く、垂れ流している状態になりかねません。

二日酔いと違い、
自覚意識がないのが質悪いところです。

ーーーーーーーーーーーーー
 ☆本日の仕上げ塗り☆

◯ お酒の「飲むために吐く」
  という理屈は、情報収集に置き換えると
  正しい理屈である

 

◯ 情報・知識を吸収するために、
  これまで蓄えた知識などは、
  人に伝える、行動するなどして積極的に発信すべし

◯ 発信なき自己啓発は、
  二日酔いならぬ、自己陶酔

ーーーーーーーーーーーーー
人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平


http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm

ブログ村のランキングにご協力ください。
↓クリック↓お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス