不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

【 GAKUMON 】0292号:限りがあるから限度



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆空腹感の限度とは◆


年度末間際になり、
ようやく健康診断をしました。

ここしばらく、
ずっと1日2食でありますから、

胃検診のために食事を制限するのも
対して苦痛じゃありませんでした。


胃の検診の8時間くらい前までに、
食事をすませないといけないみたいですね。

8時間もあれば、消化したてしまう。
お昼にどんだけ食べても、

ちょっと残業して帰る頃には、
またお腹が空くんですね。


食べても、食べなくとも、
また8時間後にはお腹が空いてる。

空腹感の強さは変わらないんですね。
空腹感の限度とでも言いましょうか。


変わるのは、空腹感を抱いている時間。

「空腹感」X「時間」=空腹に耐えられる限度?

という形になりましょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆栄養と薬の吸収効率が向上◆


胃検診の前の食事制限が、
日常のものだから、
何も苦痛ではありませんでしたが、

今までと変わったことがありました。

汚い話になりますが、
バリウム排出のための下剤の効用。

これが変わりました。
薬がすごく効くようになりました。


またバリウムを飲んだことによる、
胃や腸への負担もダイレクトに。


病気で薬を飲む時も、
これが参考になるのではないでしょうか。

病気ですから、
体が弱っているため、
栄養を取ることは大事ですが、

四六時中お腹一杯であると、
食べ物からの栄養の摂取、

および、薬の成分の摂取が
効率悪くなるのでは無いでしょうか。


食べることが悪いとか、

満腹が悪いとか、

そういう浅はかな話ではありません。

お腹が空いたと言っても、
どの程度の空腹度なのか、
また、
食べ物、薬などからの
成分摂取は、

どのようにしたら効率が良いのか?
などと、体験されてみると、

それはそれで、
おもしろい発見がありますよ。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 空腹感とは、どの程度の空腹なのだろうか。
  またそれは、ほんとうに今食べないとダメなのか?

◯ 1年、1ヶ月、一週間
  という時間の単位も大事だが、

  〜時間とか、〜分という単位でも、
  物事を考える必要もあるのでは無いだろうか。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm