不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

初心者が戸建て不動産を購入→居住→賃貸を積み重ねるように



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

不動産作家による<人生の漆塗り日記>
【 GAKUMON 】0343号:初心者が戸建て不動産を購入→居住→賃貸を積み重ねるように
2017/04/13
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

発行人:田辺領平が日常の生活や、
不動産投資ならびに、FXトレード、
などの現場から、

日々刻々と起こる出来事、
または自分自身の心の状態、

周囲の人々の行動の考察などを
日々時々刻々とつづっていくものです。

その中から、読者様の日常が
充実、より良いものへなっていく、

ちょっとしたお手伝いができればと思います。
それでは宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆買い増し、買い足し戦略◆


先日、ノマドカフェというのですか、
そんなところにで仕事をしてました。

次の約束まで時間があったので、
電源とwifiが使える場所がたまたま近くにあったそれなのです。


500円の支払いを済ませたあとは、
あとは自由です。

飲み物はインスタント系が用意されており、
外出も自由だし、持ち込みもOK

なんだか不思議な空間でした。
「カフェ」ということだったので、

食べる気満々だったのですが、
従業員?のような方も、

他の方たちと一緒に、
客席というか、ワークスペース

作業されておりましたので、
頼む気になれなかったわけです。


さて、投資の手法はいろいろあります。
千差万別なのです。

FXトレードにしてもそうです。
Aという手法あるいは、トレードスタイルをしている、
という同じ人同士でも、

その詳細を見ていくと、
必ず違います。


同じ先生から学んだ、
あるいは同じテキスト見て勉強した、
そういう人同士でも違います。

むしろ、先生から見たら完璧に同じでないし、
著者から見ても、著者通りのトレードではないのです。

でも、それで勝てることもあります。


ですから、
不動産購入についても、
全く同じことが言えます。

地域であったり、中古・新築どちらにするか。
あるいは、戸建てなのか、区分所有なのか。
もちろん、人によっては一棟という選択肢もあります。

初心者が「不動産賃貸業」として考えるなら、
あるいは、DIYが得意であれば、
やはり「戸建て」が楽しいです。

詳細な話は、ここではしませんが、
人生と同じように、少しずつ、良い影響を、
上塗りしていく、買い増していく。

そのようなイメージです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆言葉を脳に上塗りしてコーティングする◆


本を読んでいて、
赤線を引くことはあると思うのですが、
それがどれだけ脳に刷り込まれているか。

一年前に読んだ本を引っ張り出してきて、
この本の内容は?と問うと、


「えっと・・・・・」


似たような本をたくさん読んで、
どんどん、上書きしていく、
という方法もあります。

それができるのならば、
それでいいです。

その場合でも、Aという本のこの主張と、
このBのココがリンクしている。

など出来るようであれば効率がいいです。
そうでなければ、どんどん忘れ去られていくだけ。


英単語もそうですけど、
記憶の定着は反復です。

Aという本を読んだのならが、
完全に定着するまで反復して、
そこから、Bという本を上塗りする。

そんなイメージです。
完全に乾いてから塗る。
これが上塗りですね。


日々、考える、意識するから、
定着します。

上塗りを意識して、
感想、定着の時間を意識されてはどうでしょう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 ☆本日の仕上げ塗り☆


◯ 最初に徹底的に覚える。
  忘却曲線を意識して、
  適度なタイミングで復習する。

◯ 利益、学習も積み重ね。
  FX同様焦るとろくなことはない
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

人生の漆塗り【 GAKUMON 】
発行責任者:田辺領平



http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問合せ:tanabe@gproperty.global

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001679391.htm