不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1306:「ながら◯◯」は辞めます



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
9月26日(木)
【夢を叶える道!】No.1306:「ながら◯◯」は辞めます
 
最近驚いたこと。
知人に似た雰囲気した人が、
同じような声であり、
また似たような境遇に陥っていること。。。
100%同じ人物ではありません。
顔が全く違うから。
不思議だなぁ〜。
 
 
さて、
よく「テレビ見ながら〜〜〜はやめなさい」
とか言われたものです。
 
いわゆる「ながら〜〜」ですね。
 
今でも歯を磨きながら
パソコンみたり、テレビ見たりしてますが・・・。
 
危険なのは車の運転ですよね。
この「ながら」は人名を脅しかねませんから。
「美人多し、脇見運転注意」
とは千葉にある交通標識ですが、
それこそ、美人を探しながら運転してたら危ないですね。
 
この「ながら〜」は何がいけないかというと、
本来の目的を果たさないから。
というわけでしょうか。
 
たとえば、歯を磨きながらテレビを見てると、
歯磨きに意識がいかず、
磨いたような気になって、実はよく磨けてなかったと。
だから、「ながら〜」は辞めなさいと。
 
たしかに。。。
 
あともう一つあるのが、
先日もお話した高橋さんの本から。
『意識して訓練することが「動中の工夫」である』
とあります。
 
実は似たようなこと、これまた後にも読んだこと有ります。
おそらくですが、
高橋さんがこう書いてるってことは、
その前にも誰かが同じようなことを書いてるとは思いますが。
 
だって、禅の流れというか、禅の一つですから。
なにも、黙って座ってるだけでなくとも、
禅はできるし、集中力を鍛えることができるということですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com