不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

成せば成る!!



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

20050524005.jpg

 昨日の夕立はすごかったですね。なんかここ何年か、夕立が続く時は続くんだよね。これも異常気象の一つなんでしょうが。
 さて、昨日は服も濡れれば、PCも濡れる一日になってしまいました、結果的に。それで昨日、「濡れても乾かせばいいや」みたいなことを言ったと思うんですが、PCについても濡れても乾かせば何とかなるということを実証しました。
 昨日、PCが焼酎呑みたかったらしく、ちょっと焼酎をあげました。そこで何を冷静に写真を撮っているのか知りませんが、妙に冷静だった自分がいて写真を撮った後、大事に拭いてあげて、電源を入れなおしたのです。するとどうでしょう、見事に立ち上がらないじゃないですか。いやいや、これは困った。となったのですが、まっPCも乾かせば何とかなるでしょう。と思って、一晩。やっぱ駄目なんですね。さらにもう一日置こうと思って、基盤を抜き出しにしようと思ったが、開くことが出来ず、せめて基盤を立てるようにして早く乾かそうと思って、基盤を立てて一日。
 仕事から帰ってくると、こりゃラッキー。起動成功。そうなんですよ、PCですら乾かせば何とかなるんです。以前、テレビとか壊れた電化製品を直すといって、すべて水洗いしただけで動くようになるのを見たことがあります。それと同じです。濡れてても電気を入れなければ良いのです、基本的に。ただし、濡れることや湿度に弱い電子部品が含まれている場合は除きます。またバッテリーがついたままも、必然的にショートしますのでそれも無理でしょう。
 友人のPCが大雨で水没しました。そのPCですら動いてますから。ただし、キーボード操作不能。よってUSBキーボード使用。実はオレのPCも今、「スペース」が効きづらかったりして。。。