不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

胸式呼吸ノススメ



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

 なに、ヨガブームですか。ヨガ文化ではなくてブームね。みんなにヨガで健全な体と精神が養われると良いのだが。だけど、ヨガをやる一方で、タバコを吸ってみたり、お菓子を食いまくってたらやはり意味が無いよね。ここではあえて酒のことは触れません。禁酒を説くダライ・ラマ14世のこともあるので。。。
 よくヨガのことはまだ知らないんだけど、ヨガはヨガでも呼吸の仕方も違うタイプも。呼吸には腹式と胸式がある。arloはヨガの精神とは関係なく、日常生活においても胸式をすすめる。どちらが悪いとかじゃないんだ。
 昔々だよ、まだ中学生くらいの頃、ありがちな「集中力〜〜〜」とかいう本で腹式呼吸丹田呼吸なるものを学んだ。この方法だとたしかに集中力を高めることが出来る。で、集中力高めた結果が今のarloかと問われると、「・・・」だが(苦笑)。しかし、なぜ今、胸式呼吸をすすめるかというと、食う量が断然減るからである。気のせいかもしれないが、そう思う。そもそも胸式呼吸ではつねに腹をへこませている状態だから、お腹いっぱいの状態じゃとても出来ない。それでもって呼吸中は胃が小さく固定されているから、ちょっとや、そっとの空腹感なんかすぐ紛らわせることが出来る。椅子に座って行うのも良いが、禅をしながら行えば、ケツの穴も締まるような思いである。
 だからヨガをやるんだったらアシュタンガ・ヨガだなと勝手に思い込んでいる。ダイエット用に開発されたスポーツ的ヨガなんかと違うと信じています。やはり物事は正しい精神からだし。って別にヨガをやる気はありませんです、はい。