不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1339:そーぜん



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

10月29日(火)
【夢を叶える道!】No.1339:そーぜん

なんか最近、雨が多いですね。
車が変わって良かった。

これまで使っていた社用車君は、
フロントガラスは油膜たっぷり。
雨の日の夜間走行は、ほとんど前が見えません・・・。

ブレーキに至っては、
ホント緩い。
あれで事故ったら、整備不良って言われて、
立場がまずくなっても、致し方がないというレベル・・・orz

さて、
最近のテーマは集中力です。

これも、
最近の自分の集中力のなさを反省して。

実際問題、
こうやって毎日アウトプットするのは、
自分自身の復習のためもありますから。
こうやって、記憶に定着させる、思い出させるんです。

で、
「中途半端では何の効果も得られない。
完全に1つのことに打ち込んで、他のことは忘れてしまうことが決め手なのだ。」
(高橋 浩)

こういう上記のような環境も、
自ら創り出すことが難しかったら、
強制的に創り出すことです。

たとえば、ランニングとか。
これ、趣味で走ってる方もよく言いますよね。

「集中できる」

って。
初めはいろいろ考えてしまうかもしれませんが、
苦しくて、他のことを考える暇がないほど走ればいいのです(笑)

いや、苦しくならなくてもいいから、
苦しくならないように、呼吸に意識を集中する。
これがいいのです。
いわゆる座禅でなく、動禅のなかの走禅とでも言いましょうか。

ランニングに良い季節ですな。
でも、準備体操、整理体操はお忘れなく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com