不動産作家による【人生の漆塗り日記】

不動産もFXも生涯学習。 建築も人生の質(QOL)も地盤、基礎作りから。

No.1583:賊か、義賊か



ブログ村ランキングにもご協力ください
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ

6月29日(日)
【夢を叶える道!】No.1583:賊か、義賊か
 
「盗みによって金持ちになった泥棒も、
 紳士とみなされる」
 イギリスのことわざ
 
むかしの映画にありましたね。
あのフライト・アテンダントに取り囲まれてるシーンが
印象的なやつ。
パイロットをはじめ、
社会的地位がある職業になりすましやつ。
 
もっともらしく行動していれば、
身分というか立場の低い人は、
まず疑わない、疑うことはできないですからね。
 
なんとなく、そういう心理をうまく利用。
 
 
とつぜん、
 
 
 
「ちょっとあんた、本当に◯◯?」
 
 
 
なんて失礼すぎて言えませんから。
 
 
もちろん、なりきる前に
ある程度の苦労は必要でしょうが、
正式な、パイロットや医者、弁護士になるのに比べたら楽ですよね。
 
 
お金も、最初は批判、非難されるような手段で大金を得ても、
その金という力をうまく利用して、
それこそ、紳士的に使えば、
それはもう、立派な紳士になってしまうわけです。
 
 
もちろん、どっかのベンチャーの社長が
ちょっと成功してマスコミに踊らされて、
ひょんなことから、マスコミが手のひらを返したように、
急に一斉攻撃を仕掛けてきて、
悪者に仕立て上げられる例もありますが。
 
 
盗人は盗人だが、
なおも義賊という説のあるねずみ小僧。
でも、酒と女にお金を使ったという噂も。
 
でも、誰にも迷惑をかけないように結末を迎えたので、
紳士的といえば紳士的ですね。
たくさん女がいたんじゃん!って突っ込みたくなりますが。。。
 
 
最低でも目指すはここかな。
 
 
パフォーマンスアップ3つの法則
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com